SSブログ

出産エピソード② [育児]

何時間痛みを耐えてるのかわからないけど、続々と隣の部屋から叫び声の後にオギャー!!という声から、おめでとうございます!という声までもが聞こえた。
旦那と私たちはあとどのくらいだろうね、なんて話しながらベッドを殴り続けました。笑



陣痛の間隔が狭まってきたとか全然わからなかったなあ。
そのうち、うんちを出したくなる感覚になったら言ってね、と言われた瞬間その感覚が来ました!
いきむのか逃すのかわからず、助産婦さんにどうするの!!ウンチ出して良い!?!?なんて叫んでたなあ笑

先生が来るまでは大きく息を吸って力をとにかく逃してね〜先生来たら赤ちゃん出るところ切ってもらっていきもうね!って言われ、いきみ逃しがきついのなんのヽ(;▽;)ノ

大声で先生まだなの!?!?

すぐ来るよ〜!

さっきからそればっかで来ないじゃん!!先生まだ!?早く切って〜



と言うやりとりをしてた記憶があります。笑

研修生の方の立会いを許可し、旦那とその研修生の方に手を握ってもらいとにかく我慢( ; ; )



あ〜ごめんごめん!前のお産が時間かかってさ〜

なーんて言いながら先生到着( ゚д゚)



そっからは早かったなあ。
痛みが来たらいきむ、陣痛が落ち着いたら休む、それを5回くらいやったら自分でも頭が出てるのがわかったんです!

助産婦さんに、今頭出てるー!?なんて聞いたり笑

盛大な応援の中3回くらいいきんだら、びっくりするくらい一気に痛みがなくなったんです。

そう、チビちゃんオギャー(((o(*゚▽゚*)o)))!!


助産婦さんたちにチビが拭かれてる間にわたしは胎盤摘出。これがまたぐりぐりされて痛いんだなあ(´Д` )
けど胎盤が出たのがわかった瞬間。痛みがなくなったことの幸福感がものすごかったです。


そのあとすぐに胸のところに連れてきてくれて初対面しました。

生まれたてはガッツ石松みたいだって、それでも可愛いんだってよく言われます。




あれ?泉ピン子??





そんなことを思っている間に赤ちゃんが出てきたところを縫うんでピン子と旦那と一旦バイバイ。


縫われてる間に先生にクレーム。笑
もう先生来ないかと思ったよ〜って言ったら前のお産が大変でね!ははは!って。
うん、もう終わったことだから良いや笑


先生に言われたことが、ママも頑張ったけど、パパもすごい頑張ってたよ。眠いのに起きてずっと背中さすっててくれたでしょ。パパ達ってどんな痛みが全くわからない。けど目の前でものすごい痛がってる妻を見て何もしてあげられない。何て声をかけて良いかわからない。ママも辛いけど、パパも同じくらい精神的に辛いんだよ。だからパパにちゃんとありがとうって言うんだよ。自分だけが辛かったなんて言うとパパが可哀想だよ。

みたいなことを言われ、確かにそうだな。痛いのは自分だけど旦那も心を痛めてるんだ。と思ったら、戻ってきた旦那にありがとう。と伝えたくなった。
中には、生まれそうになったら連絡してね、とかまだ生まれないの?とかを言ってしまうパパがいるみたい。けどうちの旦那は一言も眠いとも言わず、仕事行かなきゃ行けないのにとかも言わず、ただただそばにいてくれて、腰をさすって手を握って頑張れと声をかけ続けてくれていました。

チビ助が戻ってくるまで何度も何度もありがとうと伝えました。
本当、この人と結婚出来て良かったと心から思いました。



そして私たちの元にチビ助が戻ってきて、写真撮影〜!!
汗だくの顔のまま写真撮って、抱っこしたりと幸せな時間♡!

まあ顔はピン子のままでしたが笑

先生や助産婦さんたちに脚力すごいよこの子!!と言われました!
確かにお腹にいるときから寝れないくらい動いてたし、4ヶ月手前の今も毛布と掛け布団を蹴り飛ばすというわんぱくぶりです(´Д` )



陣痛時間は促進剤を入れてからの計算らしいので13時間でしたね◡̈!



せっかく陣痛の痛みがなくなったのに、子宮から血を出すとかでぐりぐり押されたのも痛かったなあ( ゚д゚)
あと何回押されるの?って聞いたら血が抜けるまで。溜めといても良いけどまとめて出すともっと痛いけどどうする?って言われたので素直にお願いしました。笑




こんな感じで3週間早くチビ助は生まれてきてくれました( ´ ▽ ` )ノ
けど体重もしっかりあり問題なし!!
少し血糖が低かったみたいで2日くらい点滴を打って退院の日に黄疸が出てしまい、チビ助だけ入院延長。
このときは一緒に帰れなかったのもあり、強く産んであげられなかった。と毎日大泣きしてました。
授乳にも毎日行き、搾乳したものを届け、生後8日で退院できたっけな?
黄疸は新生児は誰しもが出るから心配ない、大丈夫とは言われるものの辛かったですね( ; ; )
今は元気いっぱい毎日ゲラゲラ笑っているので良い思い出ですが(^ω^)!



まとまりがないですが、こんな感じで出産を終えました\(^o^)/

あの感動を思い出したらまた明日から頑張れそう♡!




お付き合いありがとうございました◎!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。