SSブログ

赤ちゃんとスマホ [育児]

最近、授乳中に頭を引っかいたり、仰け反ったりと落ち着いて母乳を飲まなくなってきたチビ助。

原因が「スマホ」かもしれないと。

普段起きてるときは、手足を歌いながら動かしたり、絵本を読んだり、一緒に笑ったりしてますが、
授乳のときだけ、最近チビ助が落ち着きがなくなってきてました。

起きてるときに、遊びに遊んで、お昼寝のときはわたしも一緒に寝てしまっているので、
授乳中がスマホをいじる時間になってしまっていました。

スポンサーリンク




たしかに、少し前までは飲みながらこっちをチラ見してたりしてましたが、
最近はめっきりなくなり、とにかく反る、遊び飲みをする。
そんな状態が続いていたのでこっちも参ってしまい悩み、どんどん母乳が出なくなってきてました。

何気なくそれを調べたら、今調べているその「スマホ」が原因。

確かに、前に旦那に電磁波もあるから頭の上でずっといじったりしないでね。とは言われていたけど、
ついついいじってしまっていた、、

そのついついのせいでチビ助は反ったり、上手く飲めなくて泣いたり、暴れたりしていたんだなあと思い、今すごく反省しています。

スポンサーリンク




明日からはちゃんとチビ助をしっかり見て、コミュニケーションをもっととっていかないとなあ◡̈!
後悔だけはしたくないので、チビ助のために頑張ろう!!

みなさん見守っててください!!笑

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だんだん耳が... [育児]

聞こえてくるようになりました\(^o^)/

耳垂れは相変わらずツーっと垂れてきますが...( ; ; )
耳薬もなくなったのでまた明日病院に行ってこようかな!!

スポンサーリンク





そうそう、そういえば!
うちのチビちゃん、体が小柄なんです(°_°)!

今月で5ヶ月になるのですが、昨日計ったらやっと6kg!!
母乳が足りてないのかな...

明日健診なので相談してみます\(^o^)/

あ、で!笑
小柄の薄毛なので5ヶ月になる手前にもかかわらず、今日も宅配のお兄さんに
「可愛い〜!!2〜3ヶ月くらいですか〜?」

もうね、よく新生児と間違えられるから気にしないことにしたけど、
お兄さんが言う月齢の倍生きてます!笑

髪の毛もっとあったら絶対新生児に間違えられないのになあ笑
首すわってるし!!笑

image.jpeg

どうです、この髪の毛のなさ!!笑
初めて髪の毛カットしたときに筆を作りたいと思ってましたがこの様子だと5年後くらいになりそうです。笑

スポンサーリンク




そんな薄毛ちゃんも来月から離乳食を開始したいと思います\(^o^)/

今すでに大人が食べてるのをよだれを垂らしながら目で追ってるので
きっとたくさん食べてくれるのかな♩

栄養行き渡って早く髪の毛生えてくると良いね\(^o^)/笑

まず、湯冷ましをスプーンであげてみようと思い、
アカチャンホンポに見に行ったのですが、種類がありすぎて脳内パンク((((;゚Д゚)))))))

もう少し調査してからまた行きます(´Д` )!

オススメのがあると教えてくださると助かります◡̈!



は( ゚д゚)!
薄毛ちゃんと呼んだからか起きてしまいました!!笑
寝かしつけに行ってまいります!!

スポンサーリンク




春が近づいて来ました [育児]

急に夜から雪が降ったり、昼間暖かくなったり、雨が降ったりと天気がバラバラ。
そんな天候に春を感じてきました◎!

わたしは目がたまに痒くなるし、たまにくしゃみが止まらないけど花粉症だとは思っていません。笑
パーカーで過ごせるくらい暖かい季節がとても好きです♡+°

おチビちゃんもあっという間に4ヶ月になり、とにかくよく笑うし、
起きてる時間もながくなったし、首も完全に座り、物を握ったり、
目で追ったり、寝返りを打とうとしたり、日々の成長が楽しみで仕方ありません。

スポンサーリンク




最近は、人見知りをするようになってきてしまい、ばあばが抱っこするとギャン泣きヽ(;▽;)ノ
もちろんじいじじゃ狂ったように泣きますよ笑

旦那の抱っこでも泣き始めているのでどうしたら良いものかヽ(;▽;)ノ

助産婦さんに相談したところ、無理はしない程度に他の人に抱っこをしてもらう
のが1番の解決方法みたいです!
他の人が抱っこし、泣いた時にママも一緒になって「どうしたの〜?」とかを
言ってしまうともっと他人を怖がってしまうみたいです。

スポンサーリンク




そういうときは「優しい人なんだよ〜」とか「◯◯が大好きなんだよ〜」と
語りかけてあげると良いそうです。

もちろん1回やってすぐに治るものでもありません。
根気強く頑張っていかなければいけませんね。

なので頻繁に実家に帰って人見知り直していこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

その前にまずは旦那だ!!笑

スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん返りとはこういうことなのか... [育児]

今日はチビ助と、姉と姉の子(甥っ子)と買い物に行きました◡̈!
姉んちは旦那さんが仕事で車を使っているため、
いつもわたしが車を出しています。
出産前までは結構3人でいろんなところに出かけていたのですが、
チビ助が生まれるとチビ助のチャイルドシートが幅取るのなんの(°_°)!
そんな中甥っ子もまだ3歳なのでチャイルドシートが必要...

スポンサーリンク





運転席に私。
助手席に甥っ子inチャイルドシート。
運転席後ろにチビ助inベッドタイプチャイルドシート。
助手席後ろに姉。

と軽自動車の中はぎゅーぎゅー。笑
暖房なくても窓が曇って大変でした。笑

目的地に到着と同時に甥っ子はおもちゃが置いてあるところにダッシュ。
遊んでる間に、姉とお店を見て回っていました。

しかしここから一気に地獄の始まり...

スポンサーリンク





まず、車の中で姉がチビ助に話しかけているもんだから、
助手席の甥っ子は少しご機嫌斜め。

そんな中おもちゃで遊ばせ、わたしとチビ助と姉で買い物に行ってしまった為、
何を思ったのか嫉妬で怒り狂い始めました。笑

突然大声を上げ、大泣きをし、床に寝っ転がる始末...
抱っこ!!ここつまんない!!やだ!!もう帰る!!お腹すいた!!耳痛い!!

本人も何がしたいのか後半わからなくなってきたみたい。笑
周りの人たちの視線も痛いので結局15分ほどで帰宅。笑

姉の家に帰っても泣き続け、疲れ果てて寝たかと思い、
姉がチビ助と遊び始めると起きたー( ゚д゚)

「も゛う゛や゛め゛て゛く゛た゛さ゛い゛〜〜〜!!!!!」

と連呼。笑

こりゃ完全にママをチビ助に取られたと思ってるなと思い、帰宅しました。

結局姉といた時間も1時間と少し。笑
当分甥っ子とチビ助は仲良くなれないかな( ゚д゚)

従兄弟にも赤ちゃん返りをしてしまう、3歳の甥っ子なのでした。

スポンサーリンク




【授乳中のママ必見!】バレンタイン間近!安心してチョコを食べましょう\(^o^)/ [育児]

もうすぐでバレンタインデー。
旦那さんがもらって帰ってくるチョコレートを楽しみにしているママも多いんじゃないでしょうか。


しかし、結構そういうチョコには洋酒などが入っていて授乳中のママは少しがっかりしてしまいますよね。


そこで!調べてみました!

スポンサーリンク





知らずにアルコール入りチョコレートを食べてしまった場合。
まずは、焦らない

実際わたしは、食べた後に授乳しよ〜なんて思い、「そういえばこういうのってアルコール入ってるっけ...」と思い、パッケージをみたら思いっきり【洋酒】と書いてあったときは血の気引きましたね〜笑

とにかく明るい安村さんではないですが、安心してください!

チョコレートに含まれているアルコール度数はお酒を1、2口飲んだ程度だそう。
なので母乳を通じて赤ちゃんが酔っ払ってしまうことはないそうです。

しかし、心配な方は食べてから2〜3時間空けてから授乳をした方が良いかもしれないですね。
哺乳瓶を嫌がらない子なら、次の授乳はミルクにして、ママは水分をたくさん摂って搾乳をして、その次から母乳に戻してあげるとさらに安心ですね。


しかーし!
アルコール度数が高めのチョコレートは控えた方が良いかもしれないですね。
1つ食べて酔っ払ってしまうママはなおさらやめておきましょう。


授乳中のママにはもう1つ気をつけなければいけないことがあります。

スポンサーリンク





それは”乳腺炎
乳腺炎の原因はストレスであったり、赤ちゃんが上手に母乳を吸いきれなかったりすると起きてしまいます。

何が今回の話と関係しているかというと、よく甘いもの食べすぎると母乳が詰まる。と言われます。
確かに脂肪の摂り過ぎで詰まってしまうこともあります。

しかし大きな原因は脂肪の摂り過ぎにより、母乳の味が変わってしまうことです。
甘ったる〜い味になってしまうので赤ちゃんが飲まなくなってしまうのです。
そうすると飲んでもらえないことにより、乳腺が詰まり炎症が起きてしまいます。

乳腺炎にはまだなったことがないですが、本当に痛くて辛いみたいです( ; ; )
なってからでは遅いので気をつけていきましょうね◎!

でも、食べちゃいけないんだ。と我慢をしてストレスが溜まってしまうのであれば摂り過ぎない程度でなら気分転換になるかもしれませんね♩

赤ちゃんとママ自身のためにもバランスの良い食事を一緒に心がけていきましょう〜◎!

わたしは明日から授乳後に2日1粒ずつホテルオークラのチョコをちまちま食べていきたいと思います♡笑

スポンサーリンク




出産エピソード② [育児]

何時間痛みを耐えてるのかわからないけど、続々と隣の部屋から叫び声の後にオギャー!!という声から、おめでとうございます!という声までもが聞こえた。
旦那と私たちはあとどのくらいだろうね、なんて話しながらベッドを殴り続けました。笑



陣痛の間隔が狭まってきたとか全然わからなかったなあ。
そのうち、うんちを出したくなる感覚になったら言ってね、と言われた瞬間その感覚が来ました!
いきむのか逃すのかわからず、助産婦さんにどうするの!!ウンチ出して良い!?!?なんて叫んでたなあ笑

先生が来るまでは大きく息を吸って力をとにかく逃してね〜先生来たら赤ちゃん出るところ切ってもらっていきもうね!って言われ、いきみ逃しがきついのなんのヽ(;▽;)ノ

大声で先生まだなの!?!?

すぐ来るよ〜!

さっきからそればっかで来ないじゃん!!先生まだ!?早く切って〜



と言うやりとりをしてた記憶があります。笑

研修生の方の立会いを許可し、旦那とその研修生の方に手を握ってもらいとにかく我慢( ; ; )



あ〜ごめんごめん!前のお産が時間かかってさ〜

なーんて言いながら先生到着( ゚д゚)



そっからは早かったなあ。
痛みが来たらいきむ、陣痛が落ち着いたら休む、それを5回くらいやったら自分でも頭が出てるのがわかったんです!

助産婦さんに、今頭出てるー!?なんて聞いたり笑

盛大な応援の中3回くらいいきんだら、びっくりするくらい一気に痛みがなくなったんです。

そう、チビちゃんオギャー(((o(*゚▽゚*)o)))!!


助産婦さんたちにチビが拭かれてる間にわたしは胎盤摘出。これがまたぐりぐりされて痛いんだなあ(´Д` )
けど胎盤が出たのがわかった瞬間。痛みがなくなったことの幸福感がものすごかったです。


そのあとすぐに胸のところに連れてきてくれて初対面しました。

生まれたてはガッツ石松みたいだって、それでも可愛いんだってよく言われます。




あれ?泉ピン子??





そんなことを思っている間に赤ちゃんが出てきたところを縫うんでピン子と旦那と一旦バイバイ。


縫われてる間に先生にクレーム。笑
もう先生来ないかと思ったよ〜って言ったら前のお産が大変でね!ははは!って。
うん、もう終わったことだから良いや笑


先生に言われたことが、ママも頑張ったけど、パパもすごい頑張ってたよ。眠いのに起きてずっと背中さすっててくれたでしょ。パパ達ってどんな痛みが全くわからない。けど目の前でものすごい痛がってる妻を見て何もしてあげられない。何て声をかけて良いかわからない。ママも辛いけど、パパも同じくらい精神的に辛いんだよ。だからパパにちゃんとありがとうって言うんだよ。自分だけが辛かったなんて言うとパパが可哀想だよ。

みたいなことを言われ、確かにそうだな。痛いのは自分だけど旦那も心を痛めてるんだ。と思ったら、戻ってきた旦那にありがとう。と伝えたくなった。
中には、生まれそうになったら連絡してね、とかまだ生まれないの?とかを言ってしまうパパがいるみたい。けどうちの旦那は一言も眠いとも言わず、仕事行かなきゃ行けないのにとかも言わず、ただただそばにいてくれて、腰をさすって手を握って頑張れと声をかけ続けてくれていました。

チビ助が戻ってくるまで何度も何度もありがとうと伝えました。
本当、この人と結婚出来て良かったと心から思いました。



そして私たちの元にチビ助が戻ってきて、写真撮影〜!!
汗だくの顔のまま写真撮って、抱っこしたりと幸せな時間♡!

まあ顔はピン子のままでしたが笑

先生や助産婦さんたちに脚力すごいよこの子!!と言われました!
確かにお腹にいるときから寝れないくらい動いてたし、4ヶ月手前の今も毛布と掛け布団を蹴り飛ばすというわんぱくぶりです(´Д` )



陣痛時間は促進剤を入れてからの計算らしいので13時間でしたね◡̈!



せっかく陣痛の痛みがなくなったのに、子宮から血を出すとかでぐりぐり押されたのも痛かったなあ( ゚д゚)
あと何回押されるの?って聞いたら血が抜けるまで。溜めといても良いけどまとめて出すともっと痛いけどどうする?って言われたので素直にお願いしました。笑




こんな感じで3週間早くチビ助は生まれてきてくれました( ´ ▽ ` )ノ
けど体重もしっかりあり問題なし!!
少し血糖が低かったみたいで2日くらい点滴を打って退院の日に黄疸が出てしまい、チビ助だけ入院延長。
このときは一緒に帰れなかったのもあり、強く産んであげられなかった。と毎日大泣きしてました。
授乳にも毎日行き、搾乳したものを届け、生後8日で退院できたっけな?
黄疸は新生児は誰しもが出るから心配ない、大丈夫とは言われるものの辛かったですね( ; ; )
今は元気いっぱい毎日ゲラゲラ笑っているので良い思い出ですが(^ω^)!



まとまりがないですが、こんな感じで出産を終えました\(^o^)/

あの感動を思い出したらまた明日から頑張れそう♡!




お付き合いありがとうございました◎!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産エピソード① [育児]

痛みは休まることもなく、、
子宮口3センチ開いてるからそのまま出産の準備するよ!と。

へ( ゚д゚)?
昨日0センチって言われたのに!!
そもそも陣痛って波があってだんだん強くなるんじゃないのー!!

あまりにも痛みがおさまらないので、促進剤を使って波をつけることに。

その間旦那はずーっと腰をさすっててくれました( ;  ; )

促進剤を使ってからの波が来た方が痛いのなんの( ;  ; )!!!
助産婦さんにあとどのくらい陣痛耐えれば良いのか聞くと、うーん20時間くらいかな!って、、
帝王切開にしてくれと思いましたね。

朝方破水してそこからもずーっと痛い、、
一生この痛みが続くのかと思うとベッドを殴らずにはいられませんでした。笑

旦那は仕事を休んでくれて、とにかくずーっと腰をさすってくれて、頑張れと声をかけ続けてくれました( ; ; )
本当素敵な人と結婚出来たなあと思いながら痛みに耐えました。

陣痛に波が出来はじめ、痛みがピークの時に1度大声で叫ぶ、その後にベッドを2回殴ると痛みがおさまる。その繰り返し笑

何時間続いたのかも全くわからないけど、とにかくお腹も拳も痛かったなあ。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠エピソード④ [育児]

最終章に突入します。

そんなこんなであっという間に臨月に入りました。
あと1ヶ月でベビーに会えるのかあとか、来月の今頃には生まれてるのかあとか、うつ伏せ寝がもう少しで出来るようになるのかあとか色々考えてました。

とりあえず生まれたら美味しいものを目いっぱい食べたい!!という思いだけがありました。

臨月に入り、1週目の旦那の仕事がお休みのときに、ベビー用品を見に行きました。
完璧ではないけど少しずつ揃ってきたかなって感じでしたね。
また来週買いに行こ〜なんて話しながら。

生まれたらゆっくりご飯が食べれなくなるよ、とのことだったので旦那の両親と池袋のサンシャインにある「福助」というお店でご飯をご馳走してもらいました。

旦那とわたしはお寿司がとにかく大好きで、妊娠してから生ものは控えていたので1回くらいならとお寿司を食べちゃった( ´ ▽ ` )ノ!

久しぶりに食べたってこともあり、涙が出るくらい美味しかった( ; ; )!
コース料理をぺろりと頂きました!



そしてある日の検診で、子宮口まだ開いていないからこの感じだと予定日あたりで生まれるね!と先生に言ってもらえたので、残りの出産予定用品を揃えたりで少し外出が増えていました。


その検診の次の日、旦那と生まれる前って不思議なことが起きるらしい!!うちらはどんなことが起きるんだろうね〜と話しながらわたしは髪の毛を乾かしながらトイレに入る。


どうやったのか自分でも覚えていないのですが、首にかけていたタオルを用済みの便器の中へ落としてしまったのです!!

汚いったらありゃしない( ゚д゚)!!
思わず大声で叫んでしまいました。

前回の痔での出血のこともあり、旦那が駆けつけてくれました。ありがとう。笑



その出来事の数時間後、下痢のような痛みが続くので再びトイレへ。

けど出る様子もない。

とにかくお腹が痛い。

やばい、体が痺れてきた。

やっとの思いでトイレから出て、そのままソファへ寝そべり腹痛をたえる...
一向におさまらない。
痛みは増す一方。
体が痙攣を起こし、涙が出る。


お腹の子に何かあったのかな、、。

お腹の子は無事かな、、。

最悪の事態が頭の中を行き来する。


痛みが引かず30分程が経過したところでたえられず病院へ連絡。
入院の準備をして今すぐ来なさい。とのこと。
出産予定日より3週間も早い夜22時頃の出来事でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠エピソード③ [育児]

お腹もだいぶ大きくなって、大好きなご飯を食べるのが辛いくらい( ; ; )
胎動が激しすぎて本当に夜寝れなかったなあ( ; ; )笑


そんなある日、旦那と家でまったりしていたとき。
普通におトイレに入ったんです。
妊娠すると便秘症になるみたいで、元々お通じが良いのですがこのときは少し悪かったんです( ; ; )
少しトイレでいきんで、出し終えた後にのぞいたら...
ものすごい量出血していたんです。

まだ臨月に入っていなかったのでものすごく焦りました。
冷静になり、旦那に話をし、病院へ連絡し、出血の量が多いとのことなので急いで病院へ。

車の中で少しお腹痛い感じがしました。

診察室に入り、お腹に機械をつけて胎児の心拍を確認してたのかな?
1時間ほど横になり安静にしてました。

ようやく先生が来て内診。

パッと見て先生が一言。

「あ〜これ下の方だね。」

最初意味がわからず、上も下も何もないでしょ!!と思ったら続いて、

「トイレするとき痛かったでしょ?」


あ、そういうこと!!
つまりは切れてるのね!!

一気に恥ずかしくなりましたね〜。
まず旦那に何て言おう。
車の中で少しお腹痛いかもと言っていた自分が恥ずかしい。
全く痛くないです。
痛いのは切れたところです。

とりあえず診察室をそ〜っと出て、外で待っていた旦那が駆け寄ってきて...
大丈夫だった!?と真顔で聞いてくるもんだから余計言いづらかったですよ。

隠してても仕方ないので、痛いのは下でした。と伝えたところ

( ゚д゚)?

そりゃそうだ!!
キレ痔なだけであんなに出血すると思わなかったもん!!
本当にすごい血の量だったの!!

旦那は出産を覚悟をしたらしく、さらに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



この日から今日まで未だに痔は治っておりません。
ただでさえ便通が良い体質、毎日が出産です。

ぜひ治るように祈っていてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠エピソード② [育児]

女の子とわかってからはまず考え直したのが名前。
キラキラネームじゃなく、みんなから呼ばれやすい名前をとにかくピックアップしてましたね〜!
結局出産まで決まらなかったんですけどね(´Д` )笑

妊娠5ヶ月過ぎた頃からお腹がポッコリし始めました◎!
その頃前の職場の同い年の同僚の子の結婚式があり、つわりも良くなっていたので参列させてもらいました♩
なんと!その子も11月に出産予定!!
母親が同い年で子どもも同級生ってとても嬉しい♡!


戌の日にお参りも行ったりとだんだん妊婦としての自覚を持つようになってきました。

結構早い段階から胎動を感じることが出来、とにかく良く動く、良くひゃっくり?しゃっくりをする子でした。
夜も眠れないくらい蹴られる日が続いたときはきつかったなあ笑

お腹もだいぶ出てきていたのに、妊婦に見られることがなかったなあ〜

しかしその頃から、病院で張りを指摘され、このままだと切迫早産になる可能性があるからできるだけ家で安静にしてと言われ、パートを辞めました。
突然だったので他の従業員さん達には迷惑かけちゃったなあ、、
けどみんな暖かく、出産頑張ってね!と送り出してくれました( ; ; )

ちょうど夏だったこともあり、外に出るとばててしまうので、家でクーラーをつけ安静にふる毎日、、
体を動かすのが好きなわたしにとっては毎日が退屈で仕方がなかったです。

なので旦那と正月にブックオフを巡りに巡って1巻から最新刊まで買い集めたワンピースを読むことを決めました。
アニメは見ていたんだけど、途中で見るのをやめてしまい、旦那に面白いから見なよ!!と言われようやく読み始めます笑

登場人物が多くて所々ストーリーが怪しいですが、はまりました( ´ ▽ ` )ノ

読み終わってしまったらまた何もすることがないので今度はPS4ソフトのワンピース海賊無双をほぼコンプリート( ´ ▽ ` )ノ
しかし途中でデータが飛び初めからになったときは生まれて初めて頭が真っ白になりましたね。
まあすぐにほぼコンプリートまで持っていきましたとさ。笑



次へ続く〜◎!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。